ガス漏れは火災や爆発の恐れがあり危険です!
屋外、共用部、お部屋の中などで、ガスくさいときや警報器が鳴っているときは、すぐに下記へ連絡してください。
まずは身の安全を確保してください。揺れがおさまってから、使用していたガス機器の火を消してガス機器の状況などに異常がないか確認してください。
震度5程度以上の揺れを感じると、マイコンメーター(ガスメーター)は自動的にガスを止めます。そのため、地震の後にはガス機器が使えない可能性があります。
地震が原因でガスを遮断している場合は、マイコンメーターに表示ランプが図のように点滅します。
次の(1)~(5)のような現象があればガスをお使いにならず、CDエナジー(お客さまセンター)へご連絡ください。
ガスコードやゴム管(ガスソフトコード)がきちんと差し込まれているかを確認し、正しく接続しなおしてください。
戸を開け、ガス栓を閉めた上で、すぐに東京ガス(ガス漏れ通報専用電話)へご連絡ください。
ガス栓が固すぎて開かないときは、下記、東京ガスお客さまセンター(総合)へご連絡ください。
ほかのガス機器が使えたときは、ガス機器の故障の可能性がありますので、修理をお申し込みください。
ガスメーターの栓を縦にしてください。
ガスメーターのランプが点滅していたら、復帰の操作をお願いします。
お客さまのかんたんな復帰操作により、ガスの供給を再開することが可能です。ガス漏れの疑いもありますので、復帰操作の前にガスくさくないか、十分に確認してください。
すべてのガス器具を止めます。屋外のガス機器も忘れずに止めてください。
復帰ボタンのキャップを左に回して外します。
3分経過後も、ガスが止まったままで表示ランプが点滅している場合は、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の消し忘れがないかご確認ください。
ガス栓の閉め忘れがあった場合は、ガス栓を閉めてから、もう一度復帰の手順に従って操作してください。
ガスを使わないで3分待ちます。点滅が消えていたら、ガスが使えるようになります。
3分経過後も、ガスが止まったままで表示ランプが点滅している場合は、もう一度ガス栓の閉め忘れやガス機器の消し忘れがないかご確認ください。
ガス栓の閉め忘れがあった場合は、ガス栓を閉めてから、もう一度復帰の手順に従って操作してください。
マイコンメーターが正常に復帰しない場合、ガスが使用できる状態でマイコンメーターの表示ランプが点滅している場合または不明な点がある場合は、下記、東京ガスお客さまセンター(総合)へご連絡ください。
0570-002211(ナビダイヤル)
ナビダイヤルをご使用になれない場合:03-3344-9100(IP電話・海外からのご利用など)
0570-002299(ナビダイヤル)
受付時間 : 24時間受付(ガス漏れ通報専用・無休) ※必ず「0」からダイヤルしてください
ナビダイヤルをご使用になれない場合:03-6735-8899(IP電話・海外からのご利用など)