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エバーグリーンの解約方法は?解約手段や解約金について解説

「エバーグリーンを解約したいけどどうしたらいい?」
「エバーグリーンの解約手段も教えてほしい」
「エバーグリーンから切り替える際のポイントも知りたい」


この記事を読んでいる方の中には、このようなお悩みを持つ方もいるのではないでしょうか。エバーグリーンの解約は、ほかの電力会社への切り替えか、引っ越しに伴う解約かで方法が異なります。電力会社を切り替える際は、選び方のポイントを踏まえて選ぶことが大切です。

この記事では、エバーグリーンの解約方法を詳しく解説していきます。ほかにも、解約手段や切り替えのポイントについて触れていきます。この記事を読むことで、エバーグリーンの解約に必要な情報を把握した上で手続きを進めやすくなるでしょう。ぜひ参考にしてみてください。

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目次

エバーグリーンを解約する方法

エバーグリーンを解約する方法は、以下の通りです。

ほかの電力会社への切り替えに伴う解約エバーグリーンの解約連絡は不要
引っ越しに伴う解約契約者のマイページから手続き

ここからは、それぞれのパターンについて解説します。

ほかの電力会社への切り替えに伴う解約

ほかの電力会社への切り替えでエバーグリーンを解約する場合、原則として新規申し込み先の電力会社が、あなたに代わって解約手続きをおこなってくれます。そのため、お客様はエバーグリーンへの解約連絡は不要となります。

ただし、切り替え先の電力会社への申し込み手続きはおこなわないといけないので注意しましょう。
申し込みには、以下の情報が必須です。

  • 現在の電力会社名(エバーグリーン)
  • 現在の電力会社のお客様番号
  • 供給地点特定番号
  • 切り替え希望日

申し込む際、スマートメーターが設置されていないご家庭であれば、交換工事が必要です。電力会社に申し込み後、お住まいの地域の大手電力会社または工事業者から取り換え工事の連絡があります。

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引っ越しに伴う解約

引っ越しに伴いエバーグリーンを解約する場合、マイページまたは電話で手続きできます。手続きの流れは、以下の通りです。

  1. ご契約者さまマイページ」を開く
  2. 「各種申請」を選択する
  3. 「廃止の方はこちら」を選択して手続きに進む

手続きの際、電気の利用停止希望日を含めた情報入力が必要です。引っ越し日が決まり次第、早めに手続きを済ませておくとよいでしょう。

電話で解約手続きする場合、カスタマーセンターへのご連絡となります。カスタマーセンターの連絡先に関しては後述しますので、ぜひ参考にしてみてください。

エバーグリーンの解約手段と連絡先

エバーグリーンの解約手段は、メール・電話があります。具体的な連絡先は、以下の表の通りです。

メールお問い合わせページ
電話エバーグリーン カスタマーセンター
0120-613-700
【受付時間】
9:00~18:00
※土日、祝日を除く
※0570(ナビダイヤル)等は通話料金が発生しますので、お電話をおかけになる際には公式サイトよりご確認ください。

自分に適した方法で、エバーグリーンの解約をしましょう。不明点がある場合は、すぐにエバーグリーンの連絡先から問い合わせてみてください。

引っ越し先でもエバーグリーンを継続したい場合

引っ越し先でもエバーグリーンを継続する場合、現住所の電気契約の廃止手続き・引っ越し先での電気開始手続きが必要です。手続きを忘れたら、引っ越し後も旧居の電気代を支払わなければならないため、忘れずに済ませましょう。

手続きは、電話・インターネットからできますが、どちらの方法もすぐに受けつけてもらえない可能性があります。引っ越し日の1〜2週間前を目安に手続きを済ませておくとよいでしょう。

エバーグリーンを一時的に停止したい場合

エバーグリーンでは、一時的な電気の使用停止はできません。出張などで数か月間電気を使わないのであれば、ブレーカーを下げておきましょう。再度ブレーカーを上げるとこれまで通り電気を使えます。

エバーグリーンは解約金がある?

エバーグリーンは契約期間中の解約でも、解約金が生じません。気になる方は、エバーグリーンの問い合わせ先まで連絡してみましょう。

エバーグリーンの解約手続きはいつまでに済ませるのがよい?

エバーグリーンの解約手続きは、引っ越しが決まり次第すぐに済ませておきましょう。解約が遅れると、解約希望日の当日に間に合わなくなる可能性があるためです。

最低でも、引っ越し当日の1〜2週間前を目安に連絡してください。時間に余裕を持って解約することが大切です。

電気の切り替え先を探すときのポイント

ポイントのイメージ

電気の切り替え先を探す際のポイントは、主に以下の5つです。

  • 供給エリア内の電力会社はどこか
  • 安定した供給が受けられるか
  • ライフスタイルに合うプランを選べるか
  • お得な割引やポイントサービスがあるか
  • 電気とガスをまとめて契約できるか

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

ポイント1. 供給エリア内の電力会社はどこか

電力会社を探す場合、自宅が供給エリアに含まれているかをチェックしておきましょう。電力会社には、全国展開しておらず供給エリアが限られる会社もあります。

後に「供給エリア外で契約できなかった…」といったことがないように、最初に確認しておくことをおすすめします。

ポイント2. 電力会社の経営は安定しているか

電力会社の販売実績やグループ会社を調べることで、経営が安定しているか確認することができます。

契約している電力会社が早期撤退や倒産すると、一から電力会社を選びなおさなければなりません。そのため、事前に経営が安定しているか確認しておくことが大切です。

たとえば、CDエナジーは中部電力ミライズと大阪ガスがタッグを組んで設立した会社です。それぞれの電気・ガス事業のノウハウを活かし、お客さまに安心してお使いいただける電気・ガスを安定的に提供しています。

ただし、電気の安定供給は電力ネットワーク全体で保たれる仕組みであるため、仮に契約している電力会社が撤退したり、倒産したとしても突然供給が止まることはありません。

信頼できる電力会社を選択するためにも、公式サイトから情報収集し、比較検討することをおすすめします。

ポイント3. ライフスタイルに合うプランを選べるか

自分のライフスタイルに合うかどうかも判断材料の1つです。

たとえば、昼間は学校や仕事で家を留守にする方には、夜間割引がある電気料金プランをおすすめします。ほかにも、世帯人数が多いご家庭は、電気の使用量が多いほど割安になる電気料金プランが向いています。

ライフスタイルに合う電気料金プランを選ぶことにより、同じ使い方でも電気代を抑えやすくなり、光熱費の節約につながります。

ポイント4. お得な割引やポイントサービスがあるか

電力会社によっては、独自の特典や割引を提供しています。割引やポイントサービスを活用することで、光熱費を抑えられる可能性があります。

貯まったポイントを支払いに充てられるなど、サービス内容はさまざまです。普段から貯めているポイントと連携できれば、効率的に貯めたり使ったりできるため、事前に調べておくとよいでしょう。

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ポイント5. 電気とガスをまとめて契約できるか

引っ越し先で電気・ガス両方を契約する方は、ガスも提供している電力会社がおすすめです。電気とガスをセットで契約すると、新しくガス会社を探す手間を省きつつ、光熱費が管理しやすくなります。

電気とガスのセット割引が適用される場合、よりお得に光熱費を抑えられるでしょう。

CDエナジーでは、電気・ガスを一緒に申し込むとセット割が適用され、よりお得に使えます。電力会社を切り替えたいと考えている方や引っ越しを控えている方は、ぜひご検討ください。

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エバーグリーンを解約する場合、他社への切り替えか、引っ越しに伴うものかで方法が異なります。他社への切り替えの場合、エバーグリーンの解約手続きは原則不要です。新たに契約する電力会社が解約手続きを代行します。引っ越しに伴う解約の場合、契約者のマイページから手続きを進めましょう。

エバーグリーン解約後に利用する電力会社は、自分で見つける必要があります。この記事でご紹介した内容を参考に、自分に適した会社を探してみてください。

関東圏にお引っ越しの方であれば、CDエナジーがおすすめです。電気・ガスのセット割引のほかに、楽天ポイントやVポイントなどが貯まる「ポイントでんき」など、お得な特典があります。また、ご家庭のライフスタイルに合わせた電気料金プランを提供しています。

電力会社選びでお悩みの方は、ぜひ利用をご検討ください。

※ポイントに関する注意事項

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※この記事の内容は公開日時点の情報です。最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。